グリー株式会社に入社しました

1か月間の休暇もあっという間に過ぎてしまいましたが、社会人になって以来最長のお休みをいただいて、よい充電期間になりました。さて、このたびご8月1日付けでグリー株式会社に入社しましたのでご報告させていただきます。インターネット業界で働き始めてか…

はてな取締役を退任、退職しました

個人的なご報告ですが、このたび2009年6月いっぱいで、株式会社はてなの取締役を退任、退職いたしました。2006年2月に16番目のはてなスタッフとして入社してから3年5か月、本当に密度の濃い時間を過ごすことができました。 仕事を通じてお世話になった方々、…

今週のお題:私とはてなとの出会い(id:kossy)

id:reikonがメルマガで「今週のお題」という新連載を開始することになったので、久しぶりにダイアリーを書きます。 今週のお題は「私とはてなとの出会い」。 競合サイトとしてのはてな 僕は前職のYahoo! JAPANで掲示板をはじめとするコミュニティサービスの…

就活生の立場になったつもりで考えてみる

はてなとしてはじめての本格的な新卒採用を開始するにあたって、学生さんへのインタビュー、同業他社の人事担当者さんとの情報交換など、いろいろ勉強しているのですが、ちょっとした空き時間に「相手の立場になったつもりで考えてみる」という思考実験をや…

「はてな、求人活動はじめました」

はてなも他の会社と同様、ずっと前からスタッフ募集をしているのですが、これまで「受け身な求人活動」しかできていませんでした。 そこで、ここ数か月間は人材採用フローの構築に注力しています。 「2008年末までに50人」 きっかけは5月の役員合宿でした。 …

「はてな風車」を見に行ってきた

今年の夏休みは北海道にツーリングに行ってきました。 苫小牧市の勇払というところから反時計周りに北海道をほぼ1周してきました。 日本最北端の地 日本最北端の宗谷岬で記念写真。 はてな風車 旅のついでに「はてな風車」を見に行きました。 宗谷ウインドフ…

iPhone 3G購入

六本木での打ち合わせ帰りにソフトバンクショップを通りかかったら偶然iPhoneが入荷していたので反射的に買って来ました。 契約手続きをしている15-20分くらいの間にあっという間に完売してしまったので、ラッキーでした。 はてな社内にはまだiPhoneがなかっ…

はてな京都オフィス、完成

はてなの新しい本社である京都オフィスが本日無事に完成しました。 新しいはてなのモノづくりの拠点となる京都オフィスの雰囲気をかんたんに紹介させていただきます。 オフィスの場所、外観 京都駅から地下鉄で2駅3駅の烏丸御池駅・徒歩2分、セブンイレブン…

新幹線通勤

2拠点体制に伴い、これからしばらくの間は水〜金は新本社となる京都で、月〜火はビジネスの拠点である東京で過ごすことになりました。 毎週新幹線で京都 ⇔ 東京を往復するのはそれなりに疲れる(慣れの問題?)のですが、都内で電車通勤するのに比べると有効…

パケット使用量が1年前の100倍になっていた

ふと先月のケータイの料金明細を確認したら、982万パケット使っていました。 パケ・ホーダイに入ってからは特にパケット使用量を気にしていなかったのですが、1年前はせいぜい7〜8万パケット/月くらいだったので、(僕個人としては)1年前の100倍のデータを…

京都本社移転について思うこと

僕はちょうど2年前(2006年2月)に、16番目の社員としてはてなに入社しました。 はてなスタッフの中では比較的社歴が短い人間ですが、米国進出、新サービスリリース、そして京都移転という大イベントが続いていて、退屈しない日々が続いています。 大変なが…

京都のオフィス探し 〜 「カラスマオイケ」

「株式会社はてな、本社を京都に移転、ものづくりの拠点を結集」の通り、今年4月にはてなの本社を創業の地である京都に移転することになりました。 僕は経営企画担当として、サービスづくり以外のチーム(総務、サポート、事業開発)を担当していて、今回の…

オフィスで手作りランチ

気付けば半年も日記を書いていませんでした。 今日ははてな社内のトピックを1つ。 最近、毎週水曜日はオフィス内でランチをしています。 もっともらしく目的を書くと、「美味しいご飯を食べることで、仕事への意欲を向上させ、健康を促進する」、「社員同士…

Rimoのお気に入りチャンネルをブログに貼り付け

Rimo(リィモ)視聴者の皆さんが作ったチャンネルをブログに貼り付けられるようになったので、テストしてみます。 ユーザーチャンネルはユーザーチャンネル一覧から探すことができます。 http://rimo.tv/#/channel?url=http://www.youtube.com/watch?v=TQF0s…

Yahoo!検索、ウェブ検索に「ブログフィルタ」機能を追加

Yahoo!検索にウェブ検索結果からブログを省く「ブログフィルタ」機能が追加されました。 昨年gooで提供されるようになった「ブログフィルター機能」とほぼ同じような機能のようです。 ブログサービスを提供している事業者としてはちょっと微妙な気分ですが、…

亀田興毅×ファン・ランダエタ戦の勝敗予想@人力検索はてな

人力検索はてなで「亀田興毅×ファン・ランダエタ戦の勝敗予想」を聞いてみました。試合直前から投票を開始して、今のところランダエタ優勢ですが、結果はどうなるでしょうか? (1ラウンドごとに投票を設定して、リアルタイムで投票を設定したら面白いかなぁ…

Yahoo!無線LANスポットに乗り換え

本日リリースされたYahoo!無線LANスポットに早速加入してみました。 正確に言うと、同等サービスであるYahoo! BBのおでかけアクセスから乗り換えました。 自分の場合、乗り換えた方が料金が安くなるからです。 料金比較 サービス 月額料金 備考 Yahoo!無線LA…

MAJOR.JPにはてなブックマークアイコン

MLB公式サイト「MAJOR.JP」にはてなブックマークアイコンを付けていただきました。 http://www.major.jp/news/news20061211-18962.html http://www.major.jp/column/column20061124-2-82.html おかげさまで最近はIT系サイト以外でもはてなブックマークのアイ…

Amazonさん、『Wii』予約させて欲しい!

残念ながらキャンペーンのお知らせではないのですが、Amazonで明日から予約開始(時間未定)だそうです。 多くのはてなスタッフも入手を狙っているでしょうが、一瞬で売り切れそうですね……。 本体を予約できたら一緒に欲しいのは、 あたりかな。(フツーです…

誕生日

誕生日なのでキルフェボンのケーキでお祝いしてもらいました。 29歳ということで、20代最後の1年を楽しみたいと思います。 しなもんに隠された数字はご想像にお任せします。

ザクティ5台届いた

「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」キャンペーンの賞品です。 明日締め切りですので、まだの方はぜひご応募ください。

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

PR

PRです。 本日より、動画投稿サイトのAskビデオさん(id:askvideo)の提供により、動画デジカメ「ザクティ DMX-C6」と1GBのSDメモリーカードのセットが合計5名様に当たるプレゼントキャンペーンがはじまりました。 応募方法は、「Askビデオさん、動画デジカ…

モバイル検索ビジネス勉強会

勉強のため、グリー、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター主催の第1回「エマージングビジネス勉強会」に行ってきました。 テーマは『サーチはモバイルをどう変えるのか? 〜 キープレイヤーに聞く、モバイル検索の未来』。 後日GREEのページで…

この銘柄を見た人はこんな銘柄も見ています

Yahoo!ファイナンスに「この銘柄を見た人はこんな銘柄も見ています」という機能が追加されました。 レコメンド機能自体は目新しいものではなくなりましたが、「株」を対象にしただけで何だか新鮮な感じがします。例えば、今TOBで話題の会社はこんな感じ。 北…

はてなユーザーにはGyaOよりYouTubeが人気?

「人力検索はてな」でのアンケートの結果によると、はてなユーザーにはGyaOよりYouTubeが人気らしいです。 YouTubeを使っているはてなユーザーは多いだろうと予想していたものの、まさかGyaOより浸透しているとは思っておらず、ちょっと驚きました。 あなた…

AQUOSケータイ - V905SH

「AQUOSケータイ」ことV905SHに機種変更しました。 僕の生活環境では、ワンセグの電波も入りやすく十分実用に耐え得る。 マナーモードにしていたら字幕も表示されるし(一部番組のみ)、ちょっとした空き時間を潰すのに活躍してくれそうです。 アナログチュ…

はまぞうのテスト

外出先での「はまぞう」の機能を説明するためのエントリです。 このように、簡単な操作で自分が興味のある書籍、DVD、音楽CD、ゲーム、電化製品などを紹介できます。チャーリーとチョコレート工場 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発…

自動車税をPay-easyで納付

今年も5月ということで、自動車税の納税通知書が届きました。いつもはコンビニで払っているのですが、今回はインターネットで納付できる*1ということで、はじめて「Pay-easy(ペイジー)」を使ってみました。手続きはこんな感じでした。 銀行のインターネッ…

自転車のサイクルメーター盗まれた

渋谷マークシティの有料駐輪場に自転車を止めていた間に、取り付けていたサイクルメーターを盗まれてしまいました……。 でも、本体だけ持って行っても意味がないと思うのだけど、単なるイタズラかしら。いちいち取り外すのも面倒なので、次は盗まれにくいメー…

はてなの成分解析

すでに乗り遅れ気味ですが、成分解析 on WEBをやってみました。 はてな はてなの59%は欲望で出来ています はてなの25%は月の光で出来ています はてなの9%は気の迷いで出来ています はてなの6%は濃硫酸で出来ています はてなの1%は理論で出来ています 実は欲…