新幹線通勤

2拠点体制に伴い、これからしばらくの間は水〜金は新本社となる京都で、月〜火はビジネスの拠点である東京で過ごすことになりました。

毎週新幹線で京都 ⇔ 東京を往復するのはそれなりに疲れる(慣れの問題?)のですが、都内で電車通勤するのに比べると有効に移動時間が過ごせるのはいいかな、と思っています。 片道約2時間10分あるので、それなりにまとまった仕事もできるし、基本的に割り込み仕事も入らないので、落ち着いて考えごとができる時間が取れるのも嬉しいです。

新幹線通勤に欠かせないもの

ところで、東京 ⇒ 京都行きの新幹線に乗っているときは乗り過ごすのが怖くて眠れません。 気が付いたら博多まで行ってた……なんて豪快な乗り過ごしをした人っているのかな。