「はてな、求人活動はじめました」

はてなも他の会社と同様、ずっと前からスタッフ募集をしているのですが、これまで「受け身な求人活動」しかできていませんでした。 そこで、ここ数か月間は人材採用フローの構築に注力しています。

「2008年末までに50人」

きっかけは5月の役員合宿でした。 「今後1年間で必ずやりたいこと」をリストアップして、各プロジェクトに必要な人数を書き込んでいったところ、「少なくとも50人は必要」という数字が出ました。

当時のスタッフは約30人で、かなりのペースで採用を進めて行かないと、会社として最低限やりたいことすらできない、という状態でした。

これまでの問題点

  • スタッフからの紹介への過度な依存
    • これまでのはてなスタッフの大半はid:jkondoや他のスタッフからの紹介で入社しており、一般応募で入社したスタッフはあまりいなかった。
    • スタッフからの紹介は「多分この人なら仲間として一緒にやって行けるだろう」という安心感があり、採用に至る確率も高いの反面、多くの人を採用するのは難しい。
  • 求人情報ページの情報量不足
    • 以前の求人ページはテキストのみのシンプルなページで、「よほどはてなが好きな人じゃないと応募しないだろう」という状態だった。
    • 他社にも内定が取れるくらいの人に応募して欲しいのに、求職者にそれが伝わるようなページではなかった。
  • 「働く場所」としての認知不足
    • はてな」というサービスは知っていても、会社としてのはてなについて知っている人はあまり多くない。
    • ましてや働く場所として認知、意識している人は非常に少ない。

具体的な取り組み

社内に人事業務の経験者がおらず、「やって当たり前のこと」ができていませんでした。 そこで、まずは人事専任のスタッフをアサインして、僕と2人だけの「人事部」を作りました。 そこでこんなことをやっています。

  • 採用ページのリニューアル
  • インターンシップ
    • 優秀な学生さんが多数参加。 「働く場所」としてのはてなの認知度アップに。
    • 1か月のインターンシップはかなり内容もハードでしたが、id:naoyaをはじめとするエンジニア、デザイナーの頑張りで多くの参加者がカリキュラムを修了できました。
    • インターンシップがきっかけでアルバイトとして働きはじめたり、来春の入社を決めてくださった学生さんも数名いて、効果が大きかったと思っています。 来春にはエンジニア希望者向けに採用選考を兼ねた短期インターンシップを開催予定です。
  • 人材紹介会社の活用
    • リクルートエージェントインテリジェンスなどの大手人材紹介会社と契約。
    • はてなのことはあまりよく知らないが、はてなが必要としている人材」に効率よくアプローチするための手段として活用。
    • キャリアコンサルタントさんのおかげで、「前から知ってはいたけどはじめて応募する気になった」というコメントを応募者の方からいただくことも。 今月までに2人の採用に至りました。
  • 求人広告の出稿
    • クリエイター系の求人に強いFind Job !に求人広告を出稿。
    • これまで一般応募がほとんどなかったデザイナー、営業の応募が多数あり、id:kyabanaの採用に至りました。
    • また、学生アルバイト情報ネットワークという大学のアルバイト掲示板をWeb化したサイトにも出稿しています。 おかげで最近は大学生、留学生アルバイトの応募が増加しています。
  • その他
    • 大学を巡ったり、面白そうなブロガーさんに声を掛けたり……と他にも地道な活動を続けているのですが、まだはじめたばかりなので気が向いたらまたそのうちレポートします。

2010年新卒採用

今年からはてなとしてはじめて新卒就職サイトへの出稿をはじめます。 まず、登録者数No.1の「リクナビ」と、関西圏の大学で利用率が高い「マイナビ」に出稿します。

大半の大学生がナビサイトを使って就職活動をしていることを考えると、採用企業にとって、ナビサイトへの出稿は「SEM」(AdWords/Overture)みたいなものなのかなぁ、と思っています。 検索エンジンで見つからないサイトが認知されないのと同様に、ナビサイトに載っていないと「就職対象企業として認知してもらえない」んじゃないかと……。

本格的な新卒採用は今年がはじめてなので期待と不安が入り交じっていますが、優秀な学生さんにたくさんお会いできることを楽しみにしています。

スタッフ数の推移、「2010年に90人」へ

こうした活動の結果、スタッフ数は順調に増加し、今月、何とか目標としていた50人を突破しました。 京都は大学が多い「学生の街」なので、特に学生アルバイトの数が急速に増えています。 数字だけ見るとちょっとアルバイト比率が高すぎない?と言われそうですが、社員の採用も順調に決まっているので、来春くらいまでにはもう少し社員の比率が上がると思います。

会社の業績は増収増益が続いているので、今後は「2010年に90人」を目標に採用活動を続けて行く予定です。(はてなは堅実経営をモットーにしているので身の丈を超えた無理はしないつもりです)

  役員・社員(人) アルバイト(人) 合計(人) 備考
2008/4 19 8 27 本社を京都に移転
2008/5 22 12 34 東京オフィス移転
2008/6 22 13 35 リクルートエージェントインテリジェンスと契約
2008/7 23 14 37 求人情報リニューアル、Find Job !出稿
2008/8 23 16 39 サマーインターンシップ第1弾実施
2008/9 23 20 43 サマーインターンシップ第2弾実施
2008/10 25 23 48 大学アルバイト掲示板出稿
2008/11 27 25 52 リクナビ2010、エン・ジャパンマイナビ2010掲載開始

PR

最後に1つ宣伝させてください。 人事専任のスタッフがまだ1名しかいないため、人事スタッフ(中途)を募集中です。 特に採用業務の経験が豊富な方、理系出身者の方(エンジニアの採用が主になるため)は優遇します。

ご興味のある方は「求人情報:人事」をご覧ください。

他の職種も絶賛募集中ですので、ご興味のある方のご応募お待ちしております。