Yahoo!検索、ウェブ検索に「ブログフィルタ」機能を追加

Yahoo!検索にウェブ検索結果からブログを省く「ブログフィルタ」機能が追加されました。 昨年gooで提供されるようになった「ブログフィルター機能」とほぼ同じような機能のようです。


ブログサービスを提供している事業者としてはちょっと微妙な気分ですが、ブログを使った検索エンジンスパムが増えている現状を考えるとしょうがないかなぁ、という気がします。 実際に使ってみると、検索ワードによっては結構便利な機能だと思いました。


あと、いくつかのワードで件数を比較してみましたが、検索エンジンに補足されているウェブページのざっくり3割くらいはブログなんですねぇ。(「はてな」とか「mixi」のようにブログで語られやすいキーワードだと半分以上がブログだったりしますが)

フィルタのあり/なしでの件数比較

  • はてな
    • ブログフィルタなし: 約37,900,000件(100%)
    • ブログフィルタあり: 約13,500,000件(35%)
  • 宇多田ヒカル
    • ブログフィルタなし: 約6,400,000件(100%)
    • ブログフィルタあり: 約4,550,000件(71%)
  • 「キャッシング」
    • ブログフィルタなし: 約19,600,000件(100%)
    • ブログフィルタあり: 約14,900,000件(76%)