2008-01-01から1年間の記事一覧

就活生の立場になったつもりで考えてみる

はてなとしてはじめての本格的な新卒採用を開始するにあたって、学生さんへのインタビュー、同業他社の人事担当者さんとの情報交換など、いろいろ勉強しているのですが、ちょっとした空き時間に「相手の立場になったつもりで考えてみる」という思考実験をや…

「はてな、求人活動はじめました」

はてなも他の会社と同様、ずっと前からスタッフ募集をしているのですが、これまで「受け身な求人活動」しかできていませんでした。 そこで、ここ数か月間は人材採用フローの構築に注力しています。 「2008年末までに50人」 きっかけは5月の役員合宿でした。 …

「はてな風車」を見に行ってきた

今年の夏休みは北海道にツーリングに行ってきました。 苫小牧市の勇払というところから反時計周りに北海道をほぼ1周してきました。 日本最北端の地 日本最北端の宗谷岬で記念写真。 はてな風車 旅のついでに「はてな風車」を見に行きました。 宗谷ウインドフ…

iPhone 3G購入

六本木での打ち合わせ帰りにソフトバンクショップを通りかかったら偶然iPhoneが入荷していたので反射的に買って来ました。 契約手続きをしている15-20分くらいの間にあっという間に完売してしまったので、ラッキーでした。 はてな社内にはまだiPhoneがなかっ…

はてな京都オフィス、完成

はてなの新しい本社である京都オフィスが本日無事に完成しました。 新しいはてなのモノづくりの拠点となる京都オフィスの雰囲気をかんたんに紹介させていただきます。 オフィスの場所、外観 京都駅から地下鉄で2駅3駅の烏丸御池駅・徒歩2分、セブンイレブン…

新幹線通勤

2拠点体制に伴い、これからしばらくの間は水〜金は新本社となる京都で、月〜火はビジネスの拠点である東京で過ごすことになりました。 毎週新幹線で京都 ⇔ 東京を往復するのはそれなりに疲れる(慣れの問題?)のですが、都内で電車通勤するのに比べると有効…

パケット使用量が1年前の100倍になっていた

ふと先月のケータイの料金明細を確認したら、982万パケット使っていました。 パケ・ホーダイに入ってからは特にパケット使用量を気にしていなかったのですが、1年前はせいぜい7〜8万パケット/月くらいだったので、(僕個人としては)1年前の100倍のデータを…

京都本社移転について思うこと

僕はちょうど2年前(2006年2月)に、16番目の社員としてはてなに入社しました。 はてなスタッフの中では比較的社歴が短い人間ですが、米国進出、新サービスリリース、そして京都移転という大イベントが続いていて、退屈しない日々が続いています。 大変なが…

京都のオフィス探し 〜 「カラスマオイケ」

「株式会社はてな、本社を京都に移転、ものづくりの拠点を結集」の通り、今年4月にはてなの本社を創業の地である京都に移転することになりました。 僕は経営企画担当として、サービスづくり以外のチーム(総務、サポート、事業開発)を担当していて、今回の…