パケット使用量が1年前の100倍になっていた

ふと先月のケータイの料金明細を確認したら、982万パケット使っていました。 パケ・ホーダイに入ってからは特にパケット使用量を気にしていなかったのですが、1年前はせいぜい7〜8万パケット/月くらいだったので、(僕個人としては)1年前の100倍のデータを使っていることになります。


jigブラウザmobile2PCに加えて、動画サイトを見ることが増えたからかな、と思っています。 以前はケータイで動画なんて見ないよ、と思っていたのですが、Qlick.TVはTBSニュースは1ニュース1分程度にまとまっていて、外出先でちょっとした時間があるときによく見ています。 あと、メモ代わりにケータイで動画や写真を撮ってメールで送ることが増えたのも影響してそう。


ただ、ものすごい勢いで電池が減って困るので、最近はコンパクトな外付けリチウムイオン電池を持ち歩いています。 以前は乾電池タイプのものを使っていましたが、これはポケットに入れても気にならないくらいのサイズで、電気容量も大きいのでかなり助かっています。

SANYO FOMA用 充電器 (リチウムイオン携帯アダプタ) KBC-L1

SANYO FOMA用 充電器 (リチウムイオン携帯アダプタ) KBC-L1


HSDPA対応端末の増加に伴って、ケータイインターネット全体の通信量(PVではなく)はどれくらい増えているのかが気になります。