「はてな風車」を見に行ってきた

今年の夏休みは北海道にツーリングに行ってきました。 苫小牧市勇払というところから反時計周りに北海道をほぼ1周してきました。

日本最北端の地

日本最北端の宗谷岬で記念写真。

はてな風車

旅のついでに「はてな風車」を見に行きました。 宗谷ウインドファームという風力発電所で、これらの風車からはてなが購入しているグリーン電力が生み出されています。 当日は天候がいまいちであまりよく見えなかったのが残念ですが、確かに元気に回っていました。

カーボンオフセット

今回はバイク(自転車ではなく自動二輪)で旅行したのですが、化石燃料を消費しながらグリーン電力のシンボルを見に行くのもなんだかなぁ、と思ったので、個人でできることとして、帰宅後にYahoo!カーボンオフセットでガソリン消費量相当のCO2をカーボンオフセットしました。