ポッドキャスト、ホントのところ聴いてますか?

本日より、 id:kossy に移行してます。


もうブームになってるじゃん?って人もいるでしょうが、実際日本でポッドキャストを日常的に聴いてる人はまだ10万人もいないと思うので。(いたらスミマセン)


もちろん、ブログと同様、いずれ流行るだろうなぁ、っては思ってるんですよ。 でも、正直、「聴くに耐えるコンテンツが少ないなぁ……」と思っていて。


ただ、ここにきて大手のメディアが続々と参入してきて、ようやくブームが現実になってきた感じがします。 特に、「読売新聞ポッドキャスト」くらいのコンテンツなら、購読者を集めて音声広告を販売することもできそうだし。

ポッドキャストの市場規模の試算

少し検索してみたけど、ポッドキャストの市場規模を予想した適当なデータが見つからなかったので、ざっくり試算してみます。

  • ラジオ広告の市場は約1,800億円。
  • 数年後にラジオリスナーの10%に相当する人がポッドキャストを聴くようになると、180億円の市場に。 これくらいは行きそうだな。
  • 動画ポッドキャストが流行ることも考えると、テレビ広告の市場も加味したほうがよいのかも。

今聴いてるポッドキャスト

  • 読売新聞ポッドキャスト
  • オリコンシングルTOP40
    • iTMSランキング1位。権利関係の問題で音楽は聴けないけど、ランキングとひとことコメントをで紹介。インタビューもあるし、聴くにも耐え得る。
  • 日経ビジネスPodcast
    • 本誌の特集に沿った内容の編集長トーク。テーマが興味ないとちょっと退屈かもしれないけど、日経ビジネスがやった意義は大きいと思う。


よく聴いてるポッドキャスト番組があったら、教えてください。