Yahoo! Messengerで電話


ふだんは自宅から国際電話を使うことはほとんどありません。 英語話せないし、電話するほど仲のいい外国在住の友だちもいないので。 でも、ときどき寝坊して会社に間に合わなかったり、休日に自宅から国際電話をしなければいけないことがあります。


という訳で、今日は日本人ではあまり使っている人がいなそうな、Yahoo! Messenger with Voiceを使って米国の電話会議に参加してみました。 今のところ英語版のYahoo! Messengerしか対応していないのが残念ですが、自分の環境では仕事にも十分使えると判断しました。

音質

  • Skype並み(?)のクリアな音声。3G以前の携帯電話よりよっぽどマシ。

料金

Skypeに負けているところ

  • Windows版しかない(Pocket PC版もほしい)
  • 英語版しかない(USのYahoo! IDも必要)
  • Phone In(Skype In)
    • 取得できる番号は米国、イギリス、フランスの3か国のみ。Skypeは約10か国。
  • (ほかにもまだあるかも)


ところで、「いきなりIP電話」など、日本勢の商品と比べると通話料、使い勝手はどうなのかな。