インフルエンザでダウン

入社早々でみっともないのですが、今週はインフルエンザにノックアウトされていました。 体調不良で丸々4日間ダウンしたのは、社会人になって初めてのことだと思います。 いちおう、うがい、手洗いをこまめにするなど、少しは気をつけていたつもりなのですが、疲れが溜まっていたのかもしれません。

2/7(火)

  • 朝からふつうに仕事。
  • 午後から咳が気になるようになってきた。
  • 夜、発熱を感じたので帰宅してそのまま就寝。(検温せず)

2/8(水)

  • 朝から頭ガンガン。 唾を飲み込むだけでも喉が焼けるほど痛い。 激しく咳き込んで、横になっているのも辛い。 検温したら40.5℃。 目を疑う。
  • 病院に直行。 病院で再度検温したが同じ体温。 ヤバイ。 インフルエンザかどうかの検査のため、鼻に長細い綿棒みたいなのを突っ込まれる。 15分後、A型インフルエンザと判明。
  • 話題のインフルエンザ特効薬「タミフル」、抗生物質などなど7種類の飲み薬、うがい薬、トローチを処方される。 薬漬け。

2/9(木)

  • 朝、ちょっと楽になったと思って検温したら39.5℃。
  • 薬漬けのまま静養。 とは言っても、24時間寝続けられる訳ではなく、「きついけど寝ることもできない」辛い時間との戦い。
  • 携帯からはてなはてなRSSはてブ)やmixiを使って気を紛らせていた。

2/10(金)

  • 朝、今日は会社行けるかな?と思って検温したら38.5℃。 よくなってきた気はするが、これでもふつうの風邪並みだ。
  • ちょっと不安になったので再度病院へ。 インフルエンザは治ったらしいが、ウイルス性の気管支炎になっているとのこと。 コンボですか。
  • 別の薬を処方されて帰宅。 喉がすぐ痛くなるので、マスクをしたまま寝る。 息苦しい。

2/11(土)

  • 朝、検温したら37.5℃……。 しぶとい。
  • はてブで「はてなの人々がどんどんホモ臭くなっている」(?)というエントリを読んで久しぶりに笑う。 そうか、そうだったのか。(冗談です)
  • 女子モーグルで日本代表3名が予選突破したのを確認して、再び寝る。


再発防止策として、来シーズンは必ずインフルエンザの予防接種を受けることにします。


月曜日からは出社できそうなので、ぼちぼち頑張ります。